Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

HTC One(M7/801n)を修理に出した

愛用していたHTC One(M7)ですが、先日修理に出したのでログ的にまとめておきます。

やらかした経緯

ポーチに入れてエナメルバッグに入れといたんですが、気付いたらフロントガラス(ゴリラガラス)が割れていました。。。

クモの巣状ではなく、画面下1/3ぐらいのところに真横に1本。よく見てみると、何か固いものがえぐるように当たったっぽく、そこから割れたような感じでした。フロントガラスの保護フィルムはHTC J One用のものを買ったのですが、大きさが微妙に違っていたので、貼っていませんでした。裏のカメラ部分には貼ってあります。
で、しばらくはそのまま使ってたんですが、スワイプしていると指を切ってしまいそうな感じがしたのと、割れたガラスの反射でディスプレイが見づらくなったので、意を決して修理に出すことに。
とは言え、iFixitの評価で最低の"1"を付けられた端末。。。YouTube等で分解動画がいくつか上がっていますが、正直「こりゃぁ無傷で修理は無理だろ」というレベル。少々のことは覚悟の上です。どうせなら、HTC One(M7)界隈で有名な紫カメラ問題について、カメラモジュール交換もお願いしたいところ。
ちなみに、M7の紫カメラ問題はググればいろいろと出てきますが、簡単に言うと、搭載されているカメラモジュール自体の問題(排熱がうまくできない設計だったとかいろいろ言われてます)で、写真が紫(赤とか青もあるようです)がかってしまう現象のことです。

感覚的には、端末が冷えている状態ならあまり発生しないんですが、アプリや何やらを動作させて端末温度が上がってくるとひどくなる感じ。以下、拙作のアプリTemperature Layerでバッテリー温度を確認して約40℃の状態。

さすがに、このカメラにだけは愛想が尽きてました。。。:-(

見積り依頼〜依頼先決定

国内で修理依頼できそうなところがないかWebで検索し、いくつか見つけてそれぞれ無料見積りを取ることに。見積り条件としては、次のような感じで考えてました。

  • 国内
  • 予算は20K程度(それ以上ならM8買うわ)
  • できればカメラモジュールの交換も

依頼内容はこんな感じ。

フロントガラス(ゴリラガラス)にヒビが入ってしまったため、交換をお願いしたいのですが可能でしょうか?
ヒビは画面下1/3のあたりに真横に1本入っています(クモの巣状ではないです)。


別件で、M7の「紫カメラ問題」がありますが、カメラモジュールの交換は可能でしょうか?可能なようであれば、別見積でいただければありがたいです。

依頼してからのレスポンスって、初めてそのショップを利用するユーザーからすると結構重要なんじゃないですかね。こちとら結構切羽詰まっているので、修理可否や費用は早く知りたい状況であることが多い気がします。中には、全然レスポンスがないショップもあり、「Webサイトは綺麗なのに、残念感半端ない」というところもありました:-(


閑話休題

見積り依頼からのレスポンスが早かったMOUMANTAIさんからカメラモジュール交換OKとの連絡が。おおお。。。お値段もそんなに(思ったよりも)高くない。

HTC One M7 フロントパネル修理のお見積りを申し上げます。

・HTC One M7 フロントパネルASSY シルバー パーツ代 10,800円
・技術料 4,320円
・返送代 600円

・合計 15,720円

以上となります。
パーツはお取り寄せとなりますので、発注より12日ほどで入荷をいたします。
パーツ入荷後1−3営業日で修理完了を予定しております。

なおカメラモジュールですが、HTC純正ROMの4.3以上でないと適合いたしません。
カスタムROMを導入されたり、4,3以下の場合は対策されたモジュールに交換をしてもカメラ起動いたしません。
カメラモジュールは3,000円 となります。フロントパネルと同時交換の場合は技術料は不要です。

その後、いろいろと質問などやりとりし、全体的に好印象だったMOUMANTAIさんにお願いすることに。Blogを見ると、いろいろな端末の修理をやっている様子を公開しているようですし。

発送準備〜発送

修理先が確定したので発送!。。。という訳にもいきません。
まずは、データのバックアップ。USBマウントし、データを母艦にコピー。また、ROMをClockwokModリカバリを使ってバックアップ&母艦に退避。
次に、一番面倒だった代替機の準備。今回は、4年落ちのHTC Desire(X06HT)にをKitKat4.4.4化して使用しました。インストールしたROMはKitKANG v.0.11。A2SDを使っても容量が少ないので、必要最小限のアプリだけインストールしました。にしても、まさかDesireでKitKat4.4.4が動くとは思わなんだ。。。

最後に、発送する端末にROMをクリーンインストール。今回はsdcard領域もフォーマットし、CyanogenMod11-20140701-NIGHTLYを新規インストールしました。

あとは、適当な大きさの箱とクッション材に端末を入れて発送。

カメラモジュールとCyanogenMod

で、ここで『HTC純正ROMの4.3以上でないと適合いたしません』と見積りにあるのに、なぜわざわざCyanogenModなのか?
まあ、ずっとCyanogenMod系を使ってるというのもあるんですが、いろいろと調べたところ、

  • カメラモジュールは現行で2種類(ST Microelectronics社のVD6869とOmnivision社のOV4688)がある
  • 交換後のカメラモジュールは、OV4688になるらしい
  • 2014/01/23以降のROMには、OV4688用のライブラリ郡が含まれるようになった
  • カメラモジュール交換済みのM7ユーザーがCyanogenMod11でカメラの動作報告をしている

という情報を見つけていたことで、わざわざSense系ROMに入れ替える必要もないか、という判断です。まあ、現時点で対応していなくても、結構大きな問題なので、いずれ対応されるだろうという思惑もありました。

無事帰還!

発送が2014/07/02、先方に到着したのが翌3日。それから20日。。。修理完了の連絡が23日。翌24日、無事戻ってきました!支払いは代引きで、修理費用・送料・代引き手数料込みで19,044円。当初の予算内に収まりました:-)

中も丁寧に梱包されてました。

早速取り出してみると、フロントパネル綺麗になってました。20日間ずっとDesireを使っていたので、久しぶりに触るとやっぱりでかい!

ちなみに、「全くの無傷」というわけにはやはりいかないようで、マイクロUSB端子の周りのカバーが若干欠けたり、下のフロントスピーカー部分が微妙に浮いてたりしますが、目立つわけでもなく、使用上特に問題になるようなこともなさそうです。

また、端末だけじゃなく、交換前のフロントパネルとカメラモジュールも送られてきました。こっちがフロントパネル。

カメラモジュールも。

あと、割ってしまった教訓から、保護フィルムを購入して貼り付け(汗)今度はちゃんとM7用のフィルムを用意しました。
返送連絡が来てからAmazonで注文。こっちも良いタイミングで到着。フィルムのサイズも(当たり前だけど)バッチリです。

Super Protector EX (スーパークリア) HTC One(M7) 液晶保護シート

Super Protector EX (スーパークリア) HTC One(M7) 液晶保護シート

あとは、バックアップしたROMイメージやデータを書き戻し、ClockwokModリカバリからROMをリストア。その後、最新のNIGHTLYに更新して軽く動作確認。カメラも無事起動しました:-)

カメラモジュール交換の効果は?

早速会社のベランダから夜景を撮ってみました。HDRなしとありの2枚です。


うーん。全然問題ない。修理前だと、カメラを起動しっぱなしにすると温度が上がり、5分もしないうちに全体が紫っぽくなっていたんですが、交換後は10分経ってもそういう現象が全く見られません。
M7で唯一気に入らなかった点が改善されて、今まで使うのを躊躇していたカメラもようやく使い倒せそうです。

まとめ

もうホントね、『フロントパネルの保護フィルムはちゃんと貼りましょう』ということを声を大にして言いたい(笑)
いくらゴリラガラスでも、小さな傷が付いてしまえば、そこ一点に集中して力が加わった際に割れる可能性があるので、できるだけ傷がついていないうちに貼っといたほうが良い、ということを見に染みた感じです。みなさんも気をつけましょう:-)

最後に、今回お世話になったMOUMANTAIさん、ホントにありがとうございました!フロントパネルはもとより、カメラモジュールの交換ができたことは、個人的には結構大きかったです。
次回も何かあればお願いしようと思います(が、何もない事を祈るのが先決。。。:-p)