Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

HTC Desire

秋葉原のヨドバシで予約して、昨日、発売日当日に入手しました。913SHからの機種変更です。

Desireにした理由

スマートフォンなんですが、まあ、俗に言う"ガラケー"(この言い方、好きじゃないです)も、もうそろそろ良いかな、と。いらない&使わない機能が多すぎるのと、自分好みにカスタマイズしにくいですし。まあ、まだそんなにカスタマイズしてるわけでもないですが

でも、一番の理由は、id:maru_ccさんにNexus One見せてもらったことですかね。Desire発表のほんの数日前だったんですが、かなり欲しくなりました。

発売日当日にとりあえずやったこと

  • 保護シートの貼付け
    • 値段に負けて(せこいw)、ASDECのAR液晶保護フィルムを選択。カメラレンズ用フィルム付きのやつですが、元々Desire用ではなく、X02T用のものっぽいです。指紋がベタベタ付くので必須と思います。
  • gmailのアカウント設定
  • SMSの送受信確認
  • アドレス帳の移行
    • 手順はiPhoneと同じらしく、一度PCにデータを転送してOutlook(!)のアドレス帳に登録し、HTC Syncで同期を取る、という流れ。つか、何でよりによってOutlook。。。orz 件数によっては、作業量が半端じゃなくなるので、結構間引きました
  • 音楽プレーヤーの確認
  • Android Marketのアカウント設定
  • TaskControlのインストール
    • タスクマネージャです。"Close all"ボタンを押したときの「ブルッ!」っとするのが何ともw
  • 自宅/会社のWiFi用ネットワーク設定
  • User-Agentの確認w

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; HTCX06HT Build/ERE27) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17

  • ソフトウェアアップデートは翌日やりましたが、Bluetoothはまだ使ってません。

使用感

  • 比較対象が913SHしかないですが、かなりサクサク動作します。スライドやタップ、ピンチ時の動作もスムーズです。これに慣れると、ボタン操作に戻れないですねぇ。
  • 手が大きくないので、片手での操作(特に、画面上部や持ってる手の反対サイド)は難しいです。特に、真ん中にあるオプティカルジョイスティックが反応してしまい、「あれ?あれ?」ということが多いです。
  • ランドスケープでのキーボード入力はやっぱり楽w
  • ブラウザでmixiのログイン画面にアクセスすると落ちますw

バッテリー

  • 充電中はちょっと熱くなります。全然触れない、ということは(当然)ないです。
  • バッテリーの持ちは。。。結構早く電池なくなりますね。フル充電した状態で、音楽プレーヤーを動作させつつ、GMailのメールチェック、Android Marketサーフィン/アプリダウンロード、電話帳の編集を約2時間おこなったところ、電池残量は60%程になりました。会社にも充電器もしくはUSBケーブルが必要です


今後

当面は実用アプリをいろいろ試してみようかと思ってます。おすすめのアプリがあればぜひ教えてください><