Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

HTC Desireで生活がこう変わった

via. Xperiaであなたの生活がこう変わる | juggly.cn

HTC Desireを発売日に入手してから丸2ヶ月経過しました。現在のホーム画面は

な感じで、3画面しか使ってません(実質2画面)。よく使うアプリとそうでないものが完全に分かれてしまったのが理由です。
スマートフォンで何かと不安はあったのですが、実際に使い始めてみると普段の生活への密着度が以前の『ケータイ』とがらっと変わりました。ここでは(Xperiaじゃないんだけど)Xperiaであなたの生活がこう変わる | juggly.cnに挙げられている項目に沿って具体的にどんな感じになっているのか書いてみようかと思います。

PCを操作することが多くなる

PCの使用頻度は仕事柄使っているので誤差範囲内ですが、次の一文は非常に実感してます。


Androidの魅力の一つとして、Googleが提供する各種サービスとのシームレスな連携、他の多くのクラウドサービスの利用が挙げられます。

もう最初っからまとめみたいですが。逆に、こういった使い方をするように作られている、と考えたほうが自然ですかね。ですので、上記の使い方をしない(ケータイ的な使い方をする)と、不便と感じるかも知れません。

Googleサービスを利用、活用しだす

以前は検索とマップ程度だったのですが、Gmail、リーダー、カレンダーをかなり使うようになりました。また、Googleコンタクトを使ってますので、電話帳も端末内にはありません。
メールについては、現状ではDesireではMMSが使えませんので『やむを得ず』ということもなくはなかったのですが、結果的にプライベートアドレスなども一元管理するようにしました。ただし、標準のGmailアプリの使い勝手が。。。本文のコピーができないとか、もうちょっとまともにならないかなぁ。。。

Googleリーダーを活用しだす

今までは、Feed購読はFirefoxのアドオンであるInforssを使っていました。つまり、PC上だったのですが、HTC Desire購入を機にGoogleリーダーに完全移行しました。クライアントはNewsRobを使ってます。

この結果、通勤中やちょっとした空き時間でFeedを消化できたりするようになったので、『気がついたら未読がうん百件』ということがなくなりました。
ちなみに、ブックマークだけは、はてブを使ってます。

音声検索を多様しだす

最初の頃にちょろっと試しただけです。すみません><
ただ、認識精度は結構高いようです。

GPS連動アプリを多様しだす

以前使っていた913SHは簡易GPSだったので、GPSとはほとんど縁がなかったこともあり、今はGoogleマップFoursquareアプリを多用してます。

電車やバスの中でAndroidユーザに親近感を持つようになる

今のところ、見かけたことが。。。iPhone持ってる人は多いんですがねぇ。まあ、持ってる人を見かけたら、親近感を持つでしょうね。

iPhoneユーザと無言のバトルを繰り広げるようになる

うーん。正直この手の宗教戦争っぽいのには興味ない(買いたい方を買えば良いと思ってる)んですが、あえて言うなら、『iPhoneじゃない』ところが良いです。ただし、『Googleマンセー』でもないです。

バッテリーの残量を気にするようになる

確かにバッテリーの持ちは、ケータイに比べて、使いようによっては悪いです。でも、予備バッテリーとか応急用の充電器とかいろいろ方法はあるので、あまり気にははしてません。

就寝前、起床後はAndriodいじりしだす

結構いじってますw 気づくと1時間以上、なんだかんだやってることもあります。

その他

基本的にアプリはマーケットとかで探して実際にインストールし、気に入らなければ速攻でアンインストールするような感じです。で、現時点で生き延びているアプリたちは次のような感じです。

  • AndExplorer (端末やSDカード用のファイルマネージャ)
  • ★AppMonster (アプリのバックアップ/アンインストール)
  • ★Automatic Task Killer (スリープ時に指定したプロセスをkill)
  • ★ConnectBot (sshクライアント)
  • ★CPUMonitor (ステータスバーにCPU使用状況のグラフを表示)
  • ★Digital Click Widget (シンプルな時計ウィジェット)
  • ★Dolphin Browser HD (ジェスチャ対応のブラウザ)
  • ★doubleTwist (音楽プレーヤ)
  • ★Memory Status (内部メモリ/SDカードの使用状況を表示するウィジェット)
  • MyQR (オーナー情報をQRコードで表示)
  • QRコードスキャナー (バーコードリーダー)
  • ★Shazam (楽曲検索アプリ)
  • ★SysTrayMonitor (システム情報をステータスバーに表示)
  • ★TaskControl (psコマンドのGUI版のようなもの。killも可能)
  • ★TaskSwitcher (タスクマネージャ)
  • ★twicca (Twitterクライアント)
  • Ustream Broadcaster (HTC Desireをビデオカメラにしてストリーミング)
  • ★ジョルテ (電子手帳)
  • はてな B Lite (はてブアプリ)
  • ★降水確率ステータスバー (お天気情報をステータスバーに表示)
  • ★発信確認(Call Confirm) (電話の発信確認アプリ)

★付きはホームに表示させている、もしくは常駐させているアプリです。ゲームはほぼ入れてません。あ、某SNSのゲームとかも全くやらなくなりましたねぇ。。。

カスタムROMとか

やってみようかとも思うんですが、メインで使っている端末なので腰は非常に重いです。今は正式版のFroyo待ちです。

まとめ

使い方としては、最初にも出てきましたが

クラウドにあるデータにアクセスする端末の1つ

的な感じです。今までのケータイだとこれができなかったので、機種変更のたびに電話帳や購入コンテンツの移動とか面倒なことになっていたんだ、と改めて感じさせられます。
また、PCで作業後にDesireで閲覧、あるいは、その逆、といったことが当然のようにできるのが個人的には大きなポイントだと思います。