Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Bluetooth版HHKB Professionalが到着!

PFUダイレクトAmazonショップで予約していたBluetooth版HHKB Professionalが無事到着しました。

購入したのは英語配列(PD-KB600B)です。

プチ開封の儀

到着した荷物の箱を開けると。。。おおお、これですよこれ。予約特典(先着)のスマートケースも付いてきました。

化粧箱。

箱は重要じゃない、中身が大事です。今回初めて「墨」を購入しましたがダークグレーというか意外と黒くないんですね。

会社で使ってる初代HHKB Professional(PD-KB300)と並べたところ。初代はもう白色と言うより蛍光灯焼けしてクリーム色になってますけど(涙)

ちょっとタイピングしたところ、初代と比べてかなり「カチャカチャ感」がないです。あと、タッチがちょっと軽くなってる気がします。Professional2からそうなんでしょうか。。。

環境設定

普段はDELL製ノートPC+Windows7(64Bit版)+初代HHKB Professional+トリニティーワークス社のUSJP Proという組み合わせで使ってます。
USJP Proでやってることは

  • キーボードの配列変換(106→101)
  • CapsLockとctrlキーの入れ替え(ノートPC側も含む)

の2つなのですが、今回購入したHHKBも含めて

  • 初代HHKBも今までどおり使える
  • Bluetooth版HHKBも初代と同様に使える
  • ノートPCのCapsLockはctrlキーと入れ替え

という環境にしたいので、USJP Proをやめてレジストリを直接いじることにしました。

キーボードの配列変換

使用するキーボード毎に106(ノートPCのキーボード)と101(HHKB×2)を切り替える必要があります。ググってみたところ、HID毎に設定を上書きできることが分かったので早速実施。手順は以下のエントリを参考にしました。

(1)まずは、デバイスマネージャで2台分のHHKBのハードウェアIDをそれぞれ確認。必要であればベースコンテナーIDも。

(2)レジストリエディタを使って、それぞれの所定の場所にKeyboardTypeOverride、KeyboardSubtypeOverrideを追加

CapsLockとctrlキーのキーマッピング変更

こちらもググるといろいろ情報が出てきますが、よく考えるとCapsLockキーがctrlキーになれば要件は満たせるわけで入れ替える必要がない事に気づきました。ということで、以下のサイトを参考にレジストリを変更。

実際には、コピペでregファイルを作って実行しました。

OS再起動して動作確認

レジストリを変更したらWindowsを再起動。ノートPC・初代HHKB・Bluetooth版HHKBでそれぞれ動作確認し、問題がないことを確認しました。

まとめ

今日のお昼ごろから使ってますが、ようやくキーボード周りのケーブルが無くなって手元がすっきりしました。「カチャカチャ感」がないのが気になります(汗)が、まあそのうち慣れるでしょう。

後でAndroid端末にも繋げてみるか。。。