Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Jaybird BlueBuds Xを買った


レビューを見て気になってたJaybird BlueBuds Xを購入し、使用開始から約2週間経ったので、簡単にレビューを書きます。

キッカケ

フィーチャーフォンの頃(913SHとか)からカナル型Bluetoothイヤホンを使ってたんですが、初めて買ったSONYのDR-BT20NXが断線し、DR-BT100CXPを購入。

3年近く頑張ったんですが、それも断線して次にXBA-BT75。XBA-BT75は、

  • 安定してそれなりに音もいい。音飛びは通常使用でほぼ経験してない
  • 受信機やバッテリーがボックスになっていない(ボックスレス)
  • ケーブルを耳の下にぶら下げるアンダーイヤー型ではなく、耳の上にケーブルを通すオーバーイヤー型

といったこともあり結構気に入っていたんですが、

  • ケーブルが中途半端に長い割りに長さ調節できないし、ケーブル自身も形状記憶でないので、夏場に歩いていると首筋にまとわりついて気持ち悪い
  • 専用の充電機能付きキャリングケースに入れないと充電できない(microUSBから直接充電できない)ため、充電時に毎回面倒くさいし、キャリングケースを持ち歩く必要がある

という欠点が気になり始めてしまいました。で、別のイヤホンの購入を検討していたところ、探してたのはこれだった!スポーツのための Bluetooth ヘッドセット BlueBuds X を買ってみた - 頭ん中のレビューでかなり良さそうだったので、秋葉原のヨドバシで実物を見てAmazonで購入。

JayBird BlueBuds X Bluetooth イヤホン (ミッドナイトブラック) JBD-EP-000002

JayBird BlueBuds X Bluetooth イヤホン (ミッドナイトブラック) JBD-EP-000002

良い点

  • とにかく小さい!軽い!XBA-BT75はボックスレスと言えど、イヤホン部分は結構大きかった。。。
  • きしめんケーブル、かつ、長さ調節用のチップが付いているので、ケーブルがプラプラしたり首にまとわりついたりすることはありません。
  • Bluetoothバイスへの接続がめちゃくちゃ早い(電源オンから1秒以内)!XBA-BT75だとヘタすると10秒ほどかかってました。。。
  • microUSBから直接充電可能!家でも会社でも車の中でも充電できる!充電は本体のキャップを外すとコネクタがあります。バッテリーの持ちは、通勤時利用なら2日くらい楽勝。

  • アンダーイヤー型とオーバーイヤー型どちらも可能。現在はXBA-BT75の時と同様、オーバーイヤー型で使ってます。


気になる点

  • 歩いたり小走りするとイヤホンがポロッと取れそうになるのがイヤなので、個人的にはSONY製の"耳道にズボッと入るカナル型"が好みだったんですが、BlueBudsはそこまで入りません。まあ、イヤークッションを付けてるので取れることはありませんが。。。
  • イヤーキャップとイヤークッションをちゃんと調整するのに時間が掛かります。結構手間ですが、ここで手を抜くとフィット感がなくなって音漏れしたり、耳が痛くなります。
  • 電源を操作する際にリモコンの真ん中のボタンを長押しするんですが、電源オフ時は結構長めに押す必要があります。でないと、通話(終話?)になってしまいます。ここ、結構操作間違えるんですよね。。。
  • 高音はしっかり出ます。低音はちょっと控えめなので、物足りない方はイヤーキャップを変えたりしましょう。今のところ、COMPLYのTx-500(Mサイズ)に変更してますが、低音もしっかり感じられるようになりました。

まとめ

別にランニング時に使うというわけではないんですが、ケーブルをしっかりまとめる事ができるので通勤時利用程度でも「ケーブルが擦れて雑音が気になる」とかは全くなくなりました。一方で、イヤーキャップとイヤークッションの調整次第でフィットする/しないが変わるので、面倒でも気長にやる必要があると思います。まあ、毎回使う度に耳が痛くなるのでは、せっかく買ったのに使う気も失せますし。。。
ちと値段が高いのが難点ですが、良い買い物したと思います:-)