Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第31回PHP勉強会 - ダイジェスト

第31回PHP勉強会も無事終了しました。参加された皆さん、お疲れさまでした。また、ノッキングオンさん、会場提供ありがとうございました:-)
今回はほとんどメモを採っていないので、忘れないうちに書いときます。

到着

  • 10分ぐらい遅れてしまいました。。。orz

第31回PHP勉強会
第31回PHP勉強会 posted by (C)shimooka

PHP5移行ツールを作ってる

  • btoさん
  • kmyaccネタの続編
  • PHP4のコードを構文解析して、トークン毎に変換ルールを定義して、PHP5用のコードに変換するといった内容(多分)
  • id:rskyパッチのような [ と ] を使ったコードもarray()に置き換えちゃうw
  • 毎回深〜いネタで面白いです

PHPのsessionモジュールのソースコードで気づいたこと

  • id:msakamoto-sfさん
  • PHPのsessionモジュールで気づいた点
  • ちゃんとflockしてんのかよ?
  • flockUNIX標準じゃない
    • fcntlの方
  • flockじゃなくて、mkdirの方が良いんでない?」(btoさん)

第31回PHP勉強会
第31回PHP勉強会 posted by (C)shimooka

マッシュアップアワードとPHP

テスト厨になりたいあなたのための、DocTest

  • id:kunitさん
  • 使った事ある人が。。。orz
  • PythonrhacoMaple
  • クラスとテストコードを1つのファイルに書いちゃった方が楽じゃね?
  • コメントとしてテストを書く。setup/teardownに相当するものもある
    • phpDocumentor噛ませば、ドキュメントにも載る
  • テストケース自体は、かなり省略して書ける
  • 酔った勢いで、先ほどalpha2がリリースされました

PHP中級者って?」ディスカッション

  • shimooka
  • プレゼン資料:http://handsout.jp/slide/243
  • 補足資料:http://www.doyouphp.jp/phpstudy31_mindmap.zip
  • Webアプリケーション作るのに必要な要素とそれ以外の要素
  • 外的圧力(良い意味で)は必要では?
  • 設計力重要
  • 他の言語・コミュニティと比べ、「道しるべ」がない
  • 時間足りねー!
    • もうちょっといろんな方から意見が出るように話を振らないとなぁ。。。
    • 「初回者枠」は良いなぁ。次回から実践してみたい>ここいちさん

懇親会

前回鍋だったので今年は鍋で行くのかと思ってましたが、肉でしたw

第31回PHP勉強会 - 懇親会
第31回PHP勉強会 - 懇親会 posted by (C)shimooka

今回はid:kunitさん、tsukimiyaさんと同席。終始お二人が話していた感じが。。。それにしても、お二人ともアツイですねぇ。なお、「アツイ」の部分には適当な漢字・送りがなを当てはめてくださいw

「肉の写真を撮るためにα持ってきたよ!」
「肉の写真を撮るためにα持ってきたよ!」 posted by (C)shimooka

1時間ほどして、席替え&名刺交換タイム。この頃から、かなりカオスな状態になってました。

で、id:kunitさんからRuby札幌/関西の話とか、色々と参考になる話が伺えました。

  • プレゼンと同時にIRCログを流す
    • 「今んとこ、わかんねーよ」とかツッコミがあると、発表者がそれに応えるとか
    • ちょっと前にbtoさんのプレゼンにここいちさんがtwitterでツッコミ入れてたのと同じで、参加できなかった人もかなり楽しめるのでは?
  • 勉強会で初心者セッションがある
    • ハンズオン形式
    • 雑誌みたいに、1年で一回りさせるのかどうか
  • Ustreamするのはもう当然じゃない?
    • 録画してnicovideoとかYouTubeとかで流す

ust中継は勉強会でやりたいなぁ。。。