Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第2回設計勉強会をやりました

無事、第2回設計勉強会が終了しました。会場を提供して頂いた株式会社ディノさん、id:kunitさん、ありがとうございました。また、勉強会に参加された方、お疲れ様でした。個人的には結構盛り上がったと思ってます。ホントにありがとうございました:-)

また、id:NEKOGETさんのご協力で、Ustreamでの配信も行えました。ありがとうございます!そのうち、アーカイブがUPされる。。。ハズ(多分)。Lingrアーカイブhttp://www.lingr.com/room/design-study/archivesからどうぞ。

とりあえず、メモったものを書いておきます。

「クイズ研」開発上の設計判断とその結果

  • twkさん(岩崎さん)
  • ZendFramework
    • PHP5で書きたい
    • ライブラリ的な使い方
  • 独自サービス&請負
  • レイヤ構成
  • autoloadに頼る
  • エラー時にエラーコードを返す
    • メッセージをAction側で決められる

レイヤー切りわけてる?

  • nowelさん(ハタさん)
  • 「大量のUtils」あるあるw
  • MVCという大きな概念ではなく、もう少し小さな単位でレイヤを。
  • FullPattern、MiddlePattern、LightweightPattern
  • NowelPattern
    • Action、Service、Dao
    • Action :画面ロジックと業務ロジックの記述のみ。Serviceロジックの呼び出し
    • Service:Actionにロジックのインターフェースを提供する&DaoのCRUD処理にロジックを呼び出すだけ
    • Dao:単調なTableDataGateway
  • 「ServiceからServiceを使う」とかあり?
  • Hermit作ってる
  • DBコネクションを誰が持つか?
    • Daoじゃダメ?
      • 「Propel::getConnection()」は違うの?

結局Webのアーキテクチャーって?

  • id:kunitさん(高橋さん)
  • 混ぜるな危険
  • Peerはテーブル、Modelはレコードに対応
  • 「依存が切れるわけがない」「切ろうとしたが諦めた」
  • symfonyらしくないという罪悪感
  • ルールの統一が生産性にとっては重要


懇親会は全員参加(20名)!会場はそのままTKビル9Fで立食&ピザ&オードブル&ドリンク&ビールサーバ。こういう形式も良いですねー。id:kunitさん、nowelさんを中心に熱く語る面々が印象的でした。
で、皆さんほろ酔いな頃に行ったプレゼンの資料も上げておきます。デモとかソースがないので、資料だけだとビミョーかも知れません。

第3回ですが、今のところ開催未定です。盛り上がりを維持するために続けたいところですが。。。