Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

本日付で退職しました(B面)

所属していた部門向け。
shomaさん、すみません。最後、パクらせてもらいました。

○○○○事業本部各位

お疲れさまです。下岡です。

周知の通り、本日8月31日付けで退職します。。。ということで、
以下ぶっちゃけ。

-=-=-=-=-

転職自体はここ数年あれこれ考えたりしてたんですが、ここ1年弱、
社外の技術者の方とお会いしていろいろ話をしていくうちに、「こ
ういう連中と仕事してみたい」という思いが強くなったのが転職を
踏み切った一番の理由です。

個人的には「自分の能力を120%使う必要がある環境」にいることを
望んでいましたが、案件自体のオフショア化などでもう自分が望む
環境ではなくなってしまったのが大きな転機です。その中での自分
の立ち位置が微妙になってきていたのも事実で、それが不満。。。
というか、不安でした。

このままだと、「あっという間に自分が陳腐化してしまうんじゃな
いか」という気がずっとしていました。社外には、自分より若くて
圧倒的にデキルやつがゴロゴロいます。「こいつら、スゲ〜な」と
思うと同時に、やっぱり「負けらんね〜」という気持ちがありまし
た。

リタイアするまで今の状態なのは絶対に避けたいと思っていたので、
自ら動いてそれを満たす環境に移った方が、モチベーションを保ち
つつ「技術者」として前に進んでいけるだろう、ということで今回
決断しました。


入社して11年と5ヶ月ですが、本当に良い上司・先輩・後輩・顧客と
巡り会い、一緒に仕事できたことを感謝しています。

本当にありがとうございました。


来月からは同じ業界で精進していく予定です。SIerではなく、自社
サービスを提供している小さなベンチャーで、場所は渋谷です。


まあ、退職するといっても関係が全くなくなるとは思っていないの
で、どこからでも気軽に連絡してやってください。


で、老婆心ながら。。。

是非、社外の勉強会に出て、懇親会にも出て、仕事以外で付き合える
社外の技術者を作ってください。また、その人と定期的に交流を持っ
てください。

また、自分の考えや思ったこと、やっていることを会社だけではなく
世の中にアピールしてください。

必ず自分のためになります。



最後の数年間、皆さんが頑張っていらっしゃる中、全く役に立てず、
申し訳ありませんでした。

最後に、私の選択を後悔させるような益々のご発展を心よりお祈り
申し上げます。


それでは、また。