Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

ウノウのTilePlex再開

via. 无标题页_28365365体育在线投注
TilePlexが再開の模様。何はともあれ、対応お疲れさまでした :-)
今回の一件で思ったのは、

  • 原因の把握
    • 何が問題だったのか
  • 対応内容と進捗
    • どう対処していて、今どういう状況なのか
  • 今後の対応方法の明確化
    • 今後同様の障害を起こさないためにどういう手を打つのか
  • それぞれを公開するタイミング

これってSIの保守と同じだなぁ、と。ついでに言うと、「いつまでに」というのが付く感じですかね。
忘れがちですが、個人的には3番目が重要と思っています。昔、携帯向けサービスを提供するシステムの保守をしていたときに当時の責任者の方から「これをすることで今後は起こらないんですね?」と言われ、ハッとしたのを思い出しました。