Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Cookieを使わないでトラッキングする

タイトルを見た瞬間、どうやるのかと思ってしまいました。


I’ve created a simple script after discussions on a mailing list I’m a member of. The idea was to create a unique identifier without using a full IP address or cookies.

javascriptでブラウザやスクリーンの属性を取得してハッシュを作ってたんですね。。。Probe - Javascript/PHP reconで真っ白な画面が表示されると思いますが、そのHTMLソースを見てみると分かります。
そういえば、セッションハイジャック対策の例として、

で似たような事をPHPでやってたなぁ。。。

ちなみに、この続編Tracking without cookies part 2で、アクセス元IPとポートを使った例が出ていますが、「動的IPやProxyの関係で難しいのでは?」という結論になってます。