Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

「はてなスター」と「はてなブックマーク」

先日リリースされたはてなスターについて、ちょっと思ったことを。
機能的にはシンプルで好きですね。「消せない!」という声がかなりあるようですが、「ユーザーに何を提供したいがための機能なのか」が分かりにくいため(「あなたのブログをもっと楽しくするサービス」としか出てませんよね)の一時的な混乱と思っていて、そのうちTwitterみたいに「使い方」が出てくるんだろうなぁ、と思っています。
まあ、運営者側が規定している使い方ではなく、ユーザーが自由に見つけた使い方の方が面白かったり、それがサービスの発展に繋がってるんじゃないかと思ったりします。先の「混乱」というのも、「規定」と「自由」のバランスがまだ取れてないのが原因かな、と。
とはいえ、機能的に似ている「はてなブックマーク」との棲み分けってどうなっていくのか、すごく気になります。


ただ一点。コメントが追加されたときにメールが飛んできますが、送信するかどうかの設定をさせてください。マジで。