Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第18回PHP勉強会 - PEARパッケージを作ろう!!

  • sakamotoさん
  • PEAR_PackageProjectorを作ってます
  • 人は。。。
    • サンプルを実行してそのパッケージの評価をする
    • すぐに結果がでないものはやりたがらない
      • その通りっ! :-)
  • PEARパッケージを作るのは大変。サンプルがあるけど、実際には隠し機能(パッケージの依存関係など)とかあったり、ホントに合ってるのか確証がないとか
  • ツールも試したけど使い勝手悪くて、結局自分で作っちゃいました > PEAR_PackageProjector
  • makeっぽいツールで、設定ファイルベース
  • ざっとした手順
    1. プロジェクトの作成
    2. 設定ファイル(build.conf:ini形式)を作成
    3. build実行
pearproj --create -p TestSample
pearproj -c --configure TestSample/build.conf -p TestSample
pearproj --make -p TestSample
    • 実は、configureとmakeは1行に書けるっぽい
      • 「なぬ〜!sh用意してるよ〜!」(by haltさん)
  • パッケージbuild中にエラーが出ると、PEAR_PackageFileManagerがスクリプトを強制終了してしまうので注意
  • PHP-GTKで実装したいなぁ
    • クライアント/サーバをPHPで実装すれば、シリアライズしてデータをやりとりできるじゃん
    • SOAP使ってたときに思いついたとか
      • なんか、すごいこと考えてますね。。。:-)
  • PEARのコーディング規約に従っているかチェックができる(--check-codeオプション)
  • 対応PHPは5.x、動作環境はWindowsだそうです。Linuxでの動作は、haltさんが使ってるっぽいので、とりあえず動きそう(というか、OS依存なものがなければ大丈夫と思う)

これ、早いうちに使ってみよう。