Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

CF-R4のメモリを増設

via. 思い出はたくさん|flatearth.Blog*

オンボード512MB+512MB増設の合計1GBで使っていたんですが、今後VMwarePlayer上に開発環境(CentOS4.6相当)を構築して使っていく関係上「もうちょっと増やしたいなぁ」と思っていたところ、flatearth.Blogにある情報を見つけました。
早速、1GBのメモリを購入することに。しかし、アキバのヨドバシは高いし、探し回るの面倒だし、確実に手に入れたいので、ネット上のコンビニAmazonで購入w

BUFFALO D2/P533-1G DDR2SDRAM 172Pin MicroDIMM

BUFFALO D2/P533-1G DDR2SDRAM 172Pin MicroDIMM

で、今日届いたので、早速取り付け。増設後のシステムプロパティも無事に

となりました。お陰で、VMwarePlayer側に512MB割り当てても「あれ?速くなった?」という感じです:-) あ。やってみようと思う方は自己責任でお願いしますね。

挿さっていたメモリですが、CF-R4とほぼ同時に買ったKINGMAXのKNAC28F-36EC3(172pin PC2-3200 CL3 DDR2-400 microDIMM)です。購入当時も「1GB増設できるらしい」という話を聞いていましたが、まだまだ高かったですからねぇ。。。

KNAC28F-36EC3
KNAC28F-36EC3 posted by (C)shimooka

で、こやつを再利用したいけど。。。小さいベアボーンでも買って付けるかなぁ。どうしよう。