Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

ベースとエッジ

どう転んでもエッジ力が欠けてます>自己分析


仕事って二種類あると思っている。

・守る、こなす仕事

・攻める、前に出る仕事

の2つ。

今までいろいろなタイプの人と仕事をしてきたけれど、やはりものすごい「エッジ力」(ある意味オーラ)を感じる人っています。「どこからそんなアイデアが出てくるの?」みたいな。これって、どちらかというと「性格」とか「才能」とか「特殊能力」みたいな領域じゃないのかなぁと(勝手に)思っています。
「ベース力」って努力と経験次第で何とかなる(かも知れない)領域。様々な情報・知識を組み合わせて論理的に解を求める力、というかそんな感じ。で、情報・知識の「守備範囲」が広ければ広いほど、解を求める力(方法論とか解自体の精度)が上がっていく。守備範囲外でも経験でカバーできることもある。そんな力。
自分の場合はエッジ力のある人と組まないとどうにもならないわけで、「来年の抱負はエッジ力を高める」。。。と行きたいところですが、それはエッジ力のある人にお任せした方が良いと思ってます。そういう人と組むわけです。で、自分自身はベース力を上げて(「守備範囲」を広げて)、アイデアを具現化するところに携わることができると良いなと思っています。
「守備範囲」と書いたけれど、「引き出し」の方がしっくりくるかも。
なので、来年の抱負は(も?)、「新しい引き出しを手に入れる」という事になりそうです。

gdgdエントリですみません。