Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

2007年Do You PHP?はてな総決算

2007年も残すところ、あと30分ちょっとになりましたが、2007年Do You PHP?はてなのアクセス数TOP10を出してみました。なお、indexページや一覧ページ・退職ネタは除き、ネタページのみで計算してます。

  1. Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問 - Do You PHP はてな
  2. 「Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問」に解答付けてみた - Do You PHP はてな
  3. Yahoo!の日本語形態素解析Webサービスを使ってTwitterで流行っているキーワードをクラウド化 - Do You PHP はてな
  4. PHP Excel 2007 classes - Do You PHP はてな
  5. PHP5.2.0のgo-pear.batは壊れているっぽい - Do You PHP はてな
  6. Cannot use an external APR-util with the bundled APR - Do You PHP はてな
  7. 出力バッファとflush()・ob_flush() - Do You PHP はてな
  8. PHPカンファレンス2007 ダイジェスト - Do You PHP はてな
  9. Paros使ってみた - Do You PHP はてな
  10. Amazon Web Servicesを使ってISBN-13からASINを取得するPHPプログラム - Do You PHP はてな

2007年はやはりYahoo!ネタでした。おまけに1・2・3!
TOPのYahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問 - Do You PHP はてなは、個人的な感覚は完全に「単に訳しただけ」だったんですが、かなりはてブされました。それだけ興味を持つ方が多いという事でしょうか。
3位のYahoo!の日本語形態素解析Webサービスを使ってTwitterで流行っているキーワードをクラウド化 - Do You PHP はてなMeCab extensionを使ってTwitterで流行っているキーワードをクラウド化 - Do You PHP はてなを直前にやったからこそのネタだったんですが、http://p0t.jp/mt/archives/2007/06/mecab.htmlが本当にブレイクスルーでした。この辺の流れは、ものすごくタイミングが良かったです。お陰で、個人的にも面白いネタができたと思います。

2007年もいろいろと書いてきましたが、裏返すとそれだけ情報が公開されているという事で、非常にありがたい事です。

最後に、今年も一年間ありがとうございました。来年も

  • 誰もやりそうにない
  • (個人的に)面白そうなネタ
  • 役に立つかは別問題

といった感じでいこうと思ってますので、よろしくお願いします :-)

追記(2007/12/31 23:25)

はてブランキングは『d.hatena.ne.jp』 の人気エントリー - はてなブックマークをどうぞ。