Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

WindowsXP+http+DAVでネットワークドライブとして認識される

まだまだWindowsで見事にハマってます。。。orz


この記事では Windows クライアントの WebDAV の実装に関する問題が扱われている。Windows クライアントの WebDAV に関しては膨大な記事がネット上に存在するが、殆どは Apache の設定などのハウツーに関するもので、プロトコルレベルの議論は見つからない。ここではプロトコルレベルで発生している問題を扱い、そのためにサーバが何をしなくてはならないのかを解説する。

WindowsXPでhttpなDAVにアクセスしようと「ネットワークプレースの追加」で「http://xxx.xxx.xxx.xxx」なURLを指定すると、なぜか「\\...」と認識されてしまう。。。
とりあえず、URLの最後に「?」を付けることで回避できました。

http://xxx.xxx.xxx.xxx/?

ここでApacheaccess_logを見てみるとUser-Agentが全然違うことが分かります。

ちなみに、「https://xxx.xxx.xxx.xxx」の場合やWindows2000では問題なくDAV経由での接続が可能でした。