Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

ClickHeat

「Webページのどこがクリックされているか」を表示するツール(?)です。ライセンスはGPLです。


ClickHeat is a visual heatmap of clicks on a HTML page, showing hot and cold click zones.

インストール手順はInstallation and upgrade of ClickHeatにあるとおりで、用意されたPHPスクリプトjavascriptを設置し、トラッキングしたいページにjavascriptを埋め込むといった流れになります。
ClickHeatの仕組みは簡単で、

  1. ページに埋め込まれたjavascriptでクリックされたX/Y座標やブラウザの情報などを取得
  2. XMLHttpRequestとしてサーバ側に送信
  3. サーバ側で情報をファイルに保存(PHPスクリプト
  4. 管理画面では、保存された情報を元にGD拡張でイメージを作成して表示

といったものになります。
ページに埋め込むjavascriptで指定できるようなので、ページごとのトラッキングも(手間ですが)できそうです。
とりあえず、Do You PHP?のEXPERIENCEに突っ込んでみました。管理画面は、こちらからどうぞ。BASIC認証は、

  • demo/demo00

です。

Ajaxって、こういう使い方もあったか。。。