Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

mayaaでNoSuchFieldErrorエラーが発生する

Tomcatmayaaを使ったWebアプリケーションを構築中、別のjarファイル(ここではabc.jarとします)を追加するとNoSuchFieldErrorエラーが発生するようになりました。調べてみると、以下の引用にもあるとおり、原因はXercesの競合でした。


原因は xercesImpl-2.7.1.jar よりも優先順位の高い jar に異なるバージョンのorg.apache.xerces.parsers.XMLParser が含まれているためだと思いますが、そのあたりを調べられますでしょうか。

追加したjarを調べてみるとorg.apache.xerces.parsers.XMLParserが含まれていたため、追加したjarのファイル名を「z_abc.jar」とすると、うまく動作するようになりました。
ちょっと冷や汗。。。X-)