Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

任意のページに付箋を貼り付けるサービス - BeStiq

早速ユーザー登録して、Do You PHPはてなのエントリにもちょっと付箋を貼ってみました。これ面白〜っ!BeStiqモード(?)に切り替えるbookmarkletも用意されていて、すごい便利です。こんな感じです。
やはり「任意のページに」ってところがポイントですね :-)


 UIEJから、BeStiqというなかなかユニークなサービスがリリースされた。ネット上の任意のページに、ポストイットのような付箋を貼り付けて、そこにメモを書いたり、他の人と議論を交わしたりできるという仕組みだ。

追記

性善説に立つと非常に有用なツールですね。ただ、性悪説で考えると、裏で誹謗中傷を書き込まれる可能性がなきにしもあらずな気がします。まあ、考えるときりがないんですが。。。
BeStiqは「ページのHTMLを取得してjavascriptのレイヤを一枚被せる」ような造りだと思うので、上記のようなことがイヤならBeStiqからのアクセスを制限するなどの方法が必要でしょうね。
個人的には有効活用させてもらいます :-D