Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

豆ナイトでRuby on Rails

その勉強会の時間内に実際にプログラミングをして、動くアプリを作ってみようと、そして、そのプログラミングの過程を実況解説することで、よりわかりやすく説明できないか、という試みを実践しました。

これ、良いなぁ。
最近社内でVMwarePlayer+CentOSを使って「手を動かす勉強会」をやってますが、やっぱり何か「プログラミング」したいなぁ。
まあ、PHPネタになっちゃうわけですが、MojaviCakePHPSimpleTest使って限りなくTDDに近いやりかたで。。。かなり事前準備が大変そう。
うちの会社では実践されませんが、やっぱりペアプロはやってみたいなぁ、と。