Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

DesireにFennecをインストールしてみた

via. モジラ、Android向け「Firefox」のプレアルファ版をリリース - CNET Japan

Android向けFirefoxFennec』のプレアルファ版がリリースされたとのアナウンスがありましたので、早速(?)インストールして、さらっと使ってみました。

画面キャプチャ


アイコンがカッコいいですw


起動してみたところ。見た目、かなりシンプルです。画面をスライドすると、左側には現在開いている画面のサムネイル一覧、右側には設定やタブ移動のボタンやお気に入り登録があります。


URLの左にあるFennecのアイコンを押下すると、画面をPDFで保存できるっぽいです。


設定画面はこんな感じ。


プラグインもそれなりに入っている模様。Weave Browser Syncがインストールされているので、PC版Firefoxと連携ができそうです。


一応、User-Agentを採るためにアクセスしてみました。User-Agentは次の通り。

Mozilla/5.0 (Android; U; Linux armv7l; en-US; rv:1.9.3a4pre) Gecko/20100427 Namoroka/3.7a4pre Fennec/1.1b1

操作感など

まあ、プレアルファ版なので。。。

  • デバッグビルドのせいか、ファイルサイズが28MBとか
  • デフォルトでインストールされているブラウザに比べると、やはりモッサリ感が。。。
  • ピンチでズームイン/ズームアウトができない
  • ハードに使ってないせいか、そんなに『すぐ落ちる』というのはなかったです。が、たまに落ちます。

まとめ

  • 個人的には期待してます。Weave Browser Syncで連携ができそうだし。
  • 普段はDolphin Browserを使っているので、ジェスチャ機能は欲しいところ。プラグインとして出てくるかも?