Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

充電器の再利用

機種変更したときに、以前使っていた携帯の充電器がもったいなくないですか?
以前使っていたのは913SHですが、それ以前に使っていた801SHの充電器とかとか嫁さんの携帯のとか、自宅に何個か転がっているので、どうにかしてDesireの充電に使えないかなぁ、とヨドバシをうろついてましたが、

でmicroUSB形式に変換できそうということが分かったので買ってみました。実際に買ったのは、それぞれ

ラスタバナナ ジュウデンタンシアダプタ FOMA/3G→モトローラ RBJADM1

ラスタバナナ ジュウデンタンシアダプタ FOMA/3G→モトローラ RBJADM1

  • オズマ ADM-04 miniUSB−microUSB変換アダプタ [MicroUSB変換アダプタ]

で、だいたい1000円ちょっと。
こんな感じのパッケージです。

実際につなげてみるとこんな感じ。何だか強引ですが。。。

USBでのデータ転送はできませんが、とりあえず充電はできてます。寝室とか、USB経由でデータ転送をしないシーンであれば、これで十分かな。
ちなみに、USB→microUSBのケーブルも買ってあって、こいつはノートPC用に使ってます。

リトラクタブル USBケーブル(MicroUSB Bタイプ) RCUMBC

リトラクタブル USBケーブル(MicroUSB Bタイプ) RCUMBC