Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

勉強会についてうだうだと書いてみる

先ほどのエントリを書いて。
id:YudoufuさんもそろそろPHP勉強会に対する思いについて一言言っとくか。 - 絶品ゆどうふのタレで書いてますが、


以前から気になっている点というのは

PHP勉強会は上級者が対象

みたいな風に受け取られていることです。

こういう雰囲気が漂っているのは、何となく感じます。ある意味良いことなんですが、それが新規参入を阻んでいるようで。。。やっぱり、今月のPHP勉強会も今回のid:msakamoto-sfさんの試みもその辺を打破したい、もっと新しい風なりを取り込みたい、そして、もっといろいろな人を巻き込んでみんなハッピーになる(いろいろな意味で)、というのがあるんじゃないかなと思います。

個人的には、こういったイベントを通じて、いつもと違う人と知り合えたり話をしたりするのって面白い、と思っていますが、積極的にそう思い始めたのはMOONGIFTさんとのディナーをやってからでした。元々はこういうイベント事には腰が重かった方ですが、今思えばもっと早くやっとけば良かったなぁ。。。

いつもネット上で見ているサイトやBlogをやってる人とリアルでお会いした時とかは、なんというか(いい意味で)変な感じです。初めて会ったのに初めてじゃない感覚。最近は、「この感覚が面白いのかな?」と思ったりしてます。

今までは10分そこらで枠が埋まってしまうPHP勉強会ですが、新しい募集方法を実施したり勉強会の回数を増やそうとしたり、そのためにeventsのコードを改修したりと、みんないろいろ考えたりやってますよー、ということを宣伝しときます:-)

文章がまとまんないけど、要は「運営頑張ってるみんな++」ということで。