Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

勉強会の運営とかIRCチャンネルとか

個人的にはPHP関連の勉強会って新しいフェーズに移ったと思ってるんですが、その中で


昨日irc(%phpstudy)で話していた事について軽くログをなげておきます。

  • CakePHPの人達とPHP勉強会の人達でお互いに開催までの流れがみえてないね。なんとかできたらいいね。
  • 今月は休日開催なので、28,29か、21,22か。
  • 場所はGREEさんが貸してもらえるならそれがいい。ダメそうならディノさんにもおねがいしてみよう
  • テーマを決めてやっていけたらいいね。と言っていたので今月のテーマをどうしよう(未定

という感じが今の状況です。

だったり、IRCのチャンネル%PHPStudyで

13:57 (halt) 俺達はちゃんとやってんだぜー的な意味で投げるのは必要な気がします
13:58 (halt) たぶんメールだと、確定した情報しか流してはいけない雰囲気があるのが問題なきがす
13:58 (halt) かといって適当な情報ばっか流してると見落しとかでるんだろうなー
13:59 (yudoufu) 僕らが手がけていない勉強会が増えれば増えるほど
13:59 (yudoufu) 不確定情報が流しにくくなっていきますね
14:00 (halt) そうなんですよね…
14:00 (yudoufu) ジレンマ。
14:00 (halt) フラットにしたのが間違いなのかなー
14:01 (halt) 日付だけでも「これくらいにやろーかなどうしようかな」くらいメールする方法がいいのかな
14:01 (yudoufu) そんなことはないと思いますよ。> フラット
14:02 (yudoufu) 勉強会の開催から相談に乗れる、みたいな状況さえできれば、解決はできるんだと思います。

だったり、現状よりももう少し

  • 開催までの流れが見える
  • 開催しようと思ってる人とかと相談できる

になるといいんじゃね?と、みなさんいろいろ考えてます。まあ、実際にはそういう方々とりとりをする必要が出てくるので、

14:02 (yudoufu) ただ、その場合、誰かが常駐的に不確定な情報にアドバイスできる体制がないと
14:02 (halt) フラットのメリットは俺達が死んでも当分のイベント開催は問題ない事ですねw
14:02 (halt) あーなるほど
14:03 (halt) ようするにみんながIRCにjoinすれば解決なんだけどなー

という流れだったりするんですが、要は「是非IRCにjoinしてね」ということです(何


個人的にもIRC始めたのはつい最近ですが、この中でいろいろな意見を見たり発言したりしてます。「勉強会開催したいんだけど?」とか、「実際に手伝えるよ」とか、「勉強会の開催どうなってんの?」とかあれば、是非

  • サーバ:wide系(例:irc.tokyo.wide.ad.jp)
  • チャンネル:#PHPStudy(#の代わりに%かも)

にjoinしてみてください:-) ちなみに、クライアントソフトはLimeChat使ってます。


あ。

14:07 (halt) あと直接andoさんに「できればjoinしてほしいですもじもじ…」とかいったほうがいいのかも

id:yandodさん、お願いします;-)