Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第10回オープンソーステクノロジー勉強会 - 懇親会

GREE勉強会の懇親会は初めて参加しました。結構参加率高いですね〜。会場は六本木ヒルズのほぼ向かい側にあるお店。

ハイネケンかと思ったら、HeartLandですよ。初めて見ました。
総勢。。。30名はいたでしょうか。そのうち一部の方だけでしたが、いろいろとお話しして来ました。名刺交換させていただいた馬場さん@GREE、古谷さん@UIEvolution、佐藤さん@mixi、須賀さん@富士フイルム、そして小泉さんPHPユーザー会。ありがとうございました。

で、毎度のごとく、思い出せる範囲でダイジェスト(雑感込み)。間違いがあれば、指摘をお願いします ;-)

  • Erlang良いよ〜。やはり使いどころが問題だが、Rubyとのバインディングがあるので、今後組み合わせていろいろできそう
  • Ruby界隈では、mod_rubyはあまり使われてないらしい。fast_cgimongrel(だっけ?)、lighttpdが使われてるみたい
    • ApacheTomcatみたいに、「httpd+アプリサーバ」のような構成が主流っぽい。この場合、httpdはプロキシ役に徹する
  • tmpfsとmemcachedって、どっちが良いのかな?
    • Webサーバが複数台あって情報を共有するんだったらmemcachedしかないでしょ
    • 小さなシステムだったら、sqlite+tmpfsで充分じゃないかな?ネットワーク的なラウンドトリップ発生しないし
  • 「PHP3の国際化やってました」「お世話になりました〜!」
  • 「20%ルール」やってるけど、R&D部門もあり、そことの切り分けが難しい
    • 毎週金曜日をその「20%」に当てていて、丸1日好きなことやってるみたい
  • 「社の方向性」ありきで研究するのか、いろいろ試して面白そうなモノを見つけてからサービスに生かすのか