Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第10回オープンソーステクノロジー勉強会 - 2 years@GREE

藤本さん :-)

  • スケーラビリティとかの話は置いといて、こぼれ話をば。。。
  • 「あ。PV数メモしないでください、って嘘です」
  • 現在ソースコード66万行、4500ファイル
  • cvs2svnでcvsからsvnでに移行
  • svn updateで10分かかるようになってしまった
    • 「どれだけ快適に開発できるか」は重要
  • 開発環境はパッケージングしてapt
  • 新しいサービスをどこに置くか?
    • 各サービス間の独立性を保ちつつ、連携のコストを下げなきゃ
  • 「blogテーブルもうダメだ事件」
    • データが増えてきたときの考え方
    • テキスト専用テーブルとか
  • 「サーバ台数合ってないぞ事件」
    • リモート接続しかしないので、iDCに行かない
    • もう百台単位
    • mumin、nagiosとか
    • ehcache試してみたいよ〜
  • DNS-RRの話
  • 同期処理破綻
  • NFSこわいよ
  • Centralどこいったの?事件
    • サービスの分け方、API、アクセス方法
  • まとめ
  • 課題
    • いろいろ透過的にしたい
    • 新しいテクノロジーを取り入れやすい柔軟さ