Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第22回PHP勉強会〜CakePHPのModelを使う

CakePHPがrapid developmentを実現する特徴の1つであるModelがどのような処理を行うのかを紹介します。

  • yandoさん
  • プレゼンは40ページの力作!
  • 最近Cakeは日本でもかなり使われ出しているみたい(by Google Trends)
    • 自分の知ってるとあるサービスでも使ってますよ〜
  • CakePHPの網羅的な説明(分かりやすい)
  • find系でSQLインジェクション
    • 「>=」を指定した場合とかの動作はどうなってるの?
$cond = array('Memo.kind_cd' => 2, 'Memo.created' => '2007-01-01');
...->findAll($cond);
  • プレースホルダは使われていないっぽい?
  • validator楽そう :-)
  • アソシエーション:従属関係

全体的に「命名規則に従う限り、かなり楽に作れそう」といった印象がありますね。

追記

phpstudyのページにyandoさんが条件指定の件についてコメントしています。