Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

既存のウェブサイトをAJAX化する意味が本当にあるのか?

AJAXの本当の価値は、「今までの単純なHTMLページの組み合わせでは実現できなかったサービス、実現できたとしても使い勝手が悪くて誰も使ってくれなかったようなサービス」にこそ見出せると私は考えている。

ごもっとも。
見た目の派手さから「客寄せパンダ」として採用したとしても、本当に意味(売上増などの効果)があるのかどうか微妙。。。というか、この場合Ajaxの「A」がない「javascript+DHTML」の事が多いですね。これを「Ajax」と呼ぶのは、個人的に非常に抵抗があります。数年前にDHTML流行った時と同じじゃん!