Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

teamslide

遠隔地同士で行うプレゼンのためのツール(?)です。
実際に複数台の端末でオンラインデモを試してみました。非常にシンプルですが充分な機能を持っている印象を受けました。参加者への招待メール送信機能や参加者が実際に参加したかどうかなどのメッセージも適宜表示されるなど細かい部分もよく作り込まれています。
仕組みとしては「XMLHttpRequest/Microsoft.XMLHTTPオブジェクトを使った非同期通信」のようですが、こういった使い方はいかにもAjaxという感じで「うまいなぁ」と思います。