Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Web2.0勉強会 第二回ミーティング

shimooka2006-04-11

最後にパネルディスカッション。

  • 位置情報をどの様に取得すればよいか?
  • 著作権の問題
  • 「WebでMassを相手する」
  • 鉄工業界・自動車業界の歴史とGoogleはてなは似てるじゃないですかね?
    • 現状のサービス・素材提供は米国が勝っているが、日本も負けちゃいないよ
  • 今後のRDFの運命は?
    • 大きく隔たった関係を結ぶメタデータとして残っていくのではないか?
    • SPARQL(Query Language for RDF)がW3C Candidate Recommendation
  • 「これが無かったからできなかったビジネス」というのがゴロゴロしている
  • SOAマッシュアップの棲み分け
    • ある複雑さまではRESTの方が低コストで構築できるが、ある時点で急激に高騰する。逆に伝統的なWebServiceの場合、立ち上がりのコストは高いが、複雑さが増しても急激にコストが高騰しにくいのではないか。そこが棲み分けのポイントとなると思われる

ということで、勉強会終了です。次回は6月予定(未定?)。