Web2.0勉強会 第二回ミーティング
Sky社の玉川竜司氏による「魅力的なエンタープライズ・マッシュアップをどうやって考えるか」。
- http://www.programmableweb.comの事例紹介
- 現状の組み合わせとしては、GoogleMaps・Flickr・Amazon・eBay・del.icio.usがほとんど
- 「新しい価値を創造する」ためにマッシュアップする
- エンタープライズでは「情報を公開する側のメリット」を考えていく必要があるのではないか
- 既存の標準的な技術を使い、新しい考え方で情報を集めている
- キーになるのは「如何にして魅力的なデータを素材として手に入れるか」
- 情報提供者の閾を下げる必要がある
前のオッチャン、寝てるし。。。
現時点ではサービスが偏っているため「地図と写真」なマッシュアップが多いが、今後様々なサービスが増えてくることに期待!