Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

ページ上RSSリーダ grazr

動作が軽快で良いですね。
どうやってんのかなぁ、と思ってGrazrのサイトに行ってみたところ、GoogleMapsやAmazonアフィリエイトと同じく、ダウンロードとかインストールする必要なしにjavascriptのコードをコピペするだけで使えるようです。
考えてみると、

  1. サービスを提供しているサイトにアクセス
  2. サービスの設定を行い、javascript等の特定のコードをコピペする
  3. 自分のサイトに貼り付けて、自分のサービスを提供する

といった「モジュールをダウンロードせずに(利用者に)サービスを提供させる」という既存のパッケージ製品とは全く異なる流れが強く感じられますね。