Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

chrome JS オブジェクトを __exposedProps__ を含めずに開示することは安全でないため推奨されません

実害はなかったんですが、何だか気持ち悪かったので調べてみました。

環境

現象

jQuery1.8.1を読み込むと、Firebugのコンソールに

chrome JS オブジェクトを __exposedProps__ を含めずに開示することは安全でないため推奨されません。

というエラーが出力される。

原因

#12418 (Firefox 15.0 __exposedProps__ is deprecated) – jQuery - Bug Trackerによると、


I was having the same issue, but this is not a JQuery problem. It is a problem of one of your add-ons. One of the add-ons shares a property or function with the content of the page. From Gecko 15 on, it is mandatory for an add-on to explicitly expose such properties.

jQueryではなくFirefoxのアドオンが原因しているとのこと。

対応策

#12418 (Firefox 15.0 __exposedProps__ is deprecated) – jQuery - Bug Trackerの続きで、FireQueryを無効にしたらうまくいったとありました。で、早速インストールしているアドオンを見てみると、FireQuery(バージョン1.2)をインストールしてました。。。ということで、FireQueryを無効化して再起動したところ、エラーは出力されなくなりました。