Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

WEB+DB PRESS Vol.60は10周年記念号!

WEB+DB PRESS Vol.60が届きました。毎度ありがとうございます。また、10周年おめでとうございます!:-D

Amazonでも予約が始まってますね。

WEB+DB PRESS Vol.60

WEB+DB PRESS Vol.60

今号の特集は

  • プログラマが知るべき言語設計の基礎知識〜言語の核を知れば,自ずと作法が見えてくる
  • jQuery実践入門〜APIリファレンス,プラグイン,設計作法
  • 本番プロジェクト 運営ノウハウ大公開〜気になるあの会社の考え方・回し方・進め方

の3本。10周年特別企画として、

  • これからの10年,どうサバイブするか〜技術や業界にも寿命があり,人は必ず年をとる

です。このタイトル、どうしても『きのこる先生』が。。。
今号は第1特集の『プログラマが知るべき言語設計の基礎知識』が良いですね。サイボウズ・ラボの西尾さん+まつもとゆきひろさんという組み合わせ。サラッと流し読みしましたが、知ってて損はない内容です。

順番が逆ですが、冒頭のインタビュー記事『圏外からのWeb未来観測』はWinny作者の金子勇氏。Winnyで何を目指していたかなどが語られています。
さて、id:hnwさんのPHP連載「PHP転ばぬ先の杖」も、いつのまにか第5回。『PHPの日付と時刻』ということで、2038年問題、DateTimeクラス、トラブらないためのTipsなど、id:hnwさんらしい内容となってます。また、記事にできなかったネタも、id:hnwさんのはてダにUPされていますので、そちらもどうぞ。

で。。。頂いてて言うのも何ですが、裁断ミスですかねぇ。

結構すごいことになってましたw