Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第41回PHP勉強会のプレゼンとコード

昨日の勉強会のプレゼン資料とコードを公開しておきます。

CLIからの実行に失敗した理由ですが、Y!JAPANのアプリケーションIDが設定されていなかったことが原因でした。
実際に実行しようとしたコードを見ると判ると思いますが、アプリケーションIDを環境変数から取得しています。で、プレゼンの直前にOSを再起動したのですが、その時に環境変数がクリアされてしまっていました。。。すみません orz
とりあえず、実行方法は次のような感じですので、興味のある方は試してみてください。。

$ export YAHOO_APP_ID=[アプリケーションID]
$ cat あたし彼女.txt | ./youyaku.php

また、プレゼン中に係り受けを図で表したものがありましたが、係り受け解析の結果をGraphVizに食わせたものです。コードはwith_graphviz.phpです。