Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

VMwarePlayerでNAT接続できない

VMwarePlayer2.5.1にアップデートすると、

  • NAT接続
  • HostOSからpingも通らない
  • GuestOSからは問題なく接続できる

という状態になってかなり焦ったのでメモ。

HostOS側の問題と思い、ipconfig叩いてみると、NAT用のアダプタ(VMware Network Adapter VMnet8)がなくなっていました。

ということで、仮想ネットワークエディタ(C:\Program Files\VMware\VMware Player\vmnetcfg.exe)を実行してアダプタを見てみることに。

すると、やはり作られていない模様。。。><

ここで[追加]ボタンを押して、VMnet8を選択して[OK]ボタンを押す。

[適用]ボタンを押すとアダプタが追加される。PCのスペックによってはちょっと時間がかかるかもしれません。

完了するとネットワークアダプタの名称が「VMware Network Adapter VMnet8」になります。

[OK]を押して仮想ネットワークエディタを終了し、再度ipconfigで確認。

これでGuestOS側に無事接続できるようになりました。


はぁ。。。俺の1時間返してくれー!