Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

PHP5.3.0alpha2で「multipart/form-data使ってアップロード」の続き

以前、multipart/form-data使ったアップロード絡みでゴニョゴニョやってましたが、まだ続けますw 今度はPHP5.3.0α2です。

結論からするとPHP5.2.6と同じで、mbstring拡張を組み込みでbuildすると

  • $_FILESの内容は変換される
  • $_POSTの内容は変換されない

という状態でした。

PHP5.2.6もPHP5.3.0α2も、main/rfc1867.cがリビジョンが違うだけで中身は同じものだったので、[PHP-dev 1392] mbstring関連での微妙な挙動についての(2)にあるパッチを当てて再build(mbstring拡張は組み込みで)したところ、$_POSTも変換されるようになりました。

まあ、実運用環境だと再buildできない/しにくいとかあるので、マルチパートフォームの挙動に注意する: Kwappa開発室にあるようなフィルタを用意するとか、PHPスクリプトのレイヤで頑張るのが現実解なんでしょうねぇ。。。