Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

PHPマニュアルの校正

「ドキュメントの校正」って、書籍や雑誌の執筆もOSSのマニュアルも変わらないんですよね。。。


やはり何とかして目玉を増やさないといけませんね。こんなの、別に英語がわからなくても見つけられるモノだし。

ひょっとすると書く時よりも大変。ホントに「find a needle in a haystack」。

PHPマニュアルを読んでる人はかなりの数いると思うし、typoや変な訳にに気づいている人も結構いるハズなんですよね。ただ、それがフィードバックされてない状態という感じがしますね。どうフィードバックすればいいか、まだまだ周知されていないのかなぁ。それとも「コミュニティに還元する」というモチベーションの方なのかなぁ。

今現在、PHP/PEARマニュアルはほとんどのページが訳されていて、ほぼ最新版を保ってますが、これってすごいことだと思うんですよ。あーだこーだ言われるPHPですが、これは間違いなくふんぞり返るぐらい胸を張って誇って良いんじゃないかと。ただ、typoとか訳がおかしい部分があるので、精度がもっと上がれば。。。

ということで、PHP/PEARマニュアルのtypoを見つけた方は、是非

  1. PHPユーザー会が運営しているメーリングリストPHP-docに参加する
  2. どこにtypoがあるかをPHP-docに投げる

してみてください(自分も含めて)。

まあ、古いマニュアルをまだ公開しているサイトが多く、それが検索でヒットしまくるのはいただけないんですが。。。


あと自衛策としては、今までやってしまったtypoをDB化して一気にgrepするshスクリプト作って、commit前に流すとかですかねぇ。。。

と偉そうに書いてますが、最近マニュアルに関しては何もしてないので、関西方面に足を向けて寝られません><