Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

分科会としてのPHP拡張勉強会/読書会

Twitterで一部のメンツが盛り上がっている件ですが。
事の発端は、id:cocoitiさんのこれ


次回のPHP勉強会、ストイックにコード読書会みたいのって、どーだろ出たことないからわからないけど

と、これ。


@iogi @shimooka フレームワークか、その他のライブラリかアプリか・・・(ここで拡張読み始めると、C勉強会に><)

これらを受けて、id:i_ogiさんのエントリ。


PHPの範囲とはいえ、言語がC言語になっちゃうので、PHP勉強会でやるにはずれているかなというのがあるので、C言語縛りの分科会を作ってもいいんでないかなぁと。「PHP拡張分科会」的な。

月例の勉強会とは別に、いろいろな分科会としての「勉強会」「読書会」をやっちゃいましょう、という提案です。やったもん勝ちですw 試しにサクッとやっちゃいましょう:-)

ノートPC持ち込みとかはアリですね。というか、実作業中心の方が個人的にはありがたいですね。なんらかのプレゼンや書籍、資料を前提として、毎回決めた範囲を「自分で手を動かして」確認していく感じ。必要な環境は事前にアナウンスして、VMwareとかで用意して来てもらえば良さそう。ない人はペアプロ風にやってもらうとか。

一昨年〜去年の夏までは社内で毎月勉強会をやってましたが、ノート持ち込みで座学3割、実習7割な感じでやってました。やっぱり、「知っている」と「できる」の間には大きな差があると思っているので、ちょっとでも手を動かせると、より「実になる」会になるんじゃないでしょうか?

ということで、最初は「extension概要+簡単なextensionを作る」みたいな感じのテーマが敷居が高くなくて良いかも。そこから徐々にいろいろなコードを見ていく流れとか。