Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

getenv()推進キャンペーン

完全に出遅れましたが。。。Yが大文字のゆどうふぶろぐからw


さっき、ふと思い立ってphshを使おうとテカテカしてたら、$_ENV['HOME']が参照できませんがな!って怒られた。

まぁ、それもそのはずで自分はローカル環境でもphp.ini-recommendを使うもんだから


variable_order="GPCS"
という初期設定になっていて、別に$_ENVとかなくても困らないから普通変えない。で、結果怒られる。
              :
getenv()だったら、例えばvariable_order="GPC"になってて$_SERVERも$_ENVも生成されてない場合でも、ちゃんと環境変数を取ってこれるので、ライブラリなんかにはこっちの方が向いてるんじゃぁないかなぁぁぁ。

なるほどねー。で、

PEARのSystem.phpの423行目あたりにあるtmpdirメソッドにも

if ($var = isset($_ENV['TMP']) ? $_ENV['TMP'] : getenv('TMP')) {
return $var;
}
みたいな処理が入ってます. CLIのコード書く時は使う機会が出てくると思うので覚えておきたいですね

これは使えそう。覚えておきます。