Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

MD5の辞書

先週見つけたネタですが。。。


それに対して、id:yappoさんのブクマで「Digest::MD5::Reverseでふくごうかでkiruyo」というコメントがあった。 md5.rednoize.comのようなハッシュ値から元の値を返すようなサービスがあって、Digest::MD5::Reverseはそれを呼び出しているみたい。

へぇ〜。ネット上にmd5のデータベースがあるんだ。。。そういや、md5.rednoize.comって見たことあるわ(今頃思い出す)。
で、Digest::MD5::Reverseのソースを見てみると、どうやら

  1. データベースサイトの問い合わせURL、リクエストメソッド、スクレイピング正規表現を定義
  2. ソケットを使ってリクエストを送信
  3. レスポンスボディから問い合わせ結果を抽出

といった流れになっているようですね。おまけに、データベースサイトは複数定義されているので、結果が得られるまでぐるぐる回しているようです(多分)。「PHPでも同じようなのが作れるなぁ」と思い、Digest::MD5::Reverseを元に作ってみましたが、やはり簡単にできてしまいました。PEARパッケージも簡単にできてしまいますね。うーん。。。あまりいい使い道が思いつかないのでコードの公開は止めときますが、saltの重要性は改めて分かったかな、と。
しかし、インターネット上にはいろいろあるもんですねぇ。