Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第28回PHP勉強会 - PHP5再入門「例外処理 Exceptionの正しい利用法について」

yandoさん。シメはいつもの謎のおっさんなのか?

  • はじめに
    • PHP5への移行状況
    • PHP5からの新機能
      • OO機能強化、例外処理、PDO、SPL、SimpleXML
      • 個人的にはSimpleXMLはアタリだと思うなぁ
  • エラー処理
    • フラグ・ステータス
      • フラグの判定ミス(===)を誘発しやすい
      • デバッグしにくくなる
    • trigger_error
      • エラー処理を細かく分離できない
    • PEAR_Error
      • エラー種別を判定しにくい
    • Exception
  • Exceptionの落とし穴の例
    • 以下の話は実在する個人・団体とは関係ないらしいですww
    • Exceptionをcatchしなかった場合、Fatalになる
    • throwをreturnにするとヒヤッとする(catchされない)
    • 未定義クラスをcatchしようとしても、PHPは何も検知しない(ParseエラーとかFatalエラーにならない)
  • 対策
    • Exception設計大事
  • まとめ
    • 「知っている」と「正しく使える」は違う
    • いつもの謎のおっさんキター!
      • Cake本持ってるしw

おおっ!もうこんな時間だよ〜。