Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

はてなの「お気に入りAPI」で、はてダのデータだけクオートされていない

今更ながら、はてなの「お気に入りAPI」を試していますが、なぜかはてなダイアリーjsonデータだけ項目名がクオートされていないですね。おまけに改行付き。

{
  favorites : [
    {name: 'aaaaaa'},
    {name: 'bbbbbb'},
             :
    {name: 'zzzzzz'}
  ]
}

RFC4627の2.5json.org(日本語訳:http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050915/1126709945)を見ると項目名を含めた文字列は「"」で囲む必要があるはずですが。
細かい話っちゃそうなんですが、PHPjson拡張が厳格に実装しているようで、はてダのデータだけdecodeできなくてしばらく嵌ってました。

その他RSSやアンテナは

{"favorites":[{"name":"aaaaaa"},{"name":"bbbbbb"},...{"name":"zzzzzz"}]}

と改行なし・クオートありで、json拡張で問題なくdecodeできます。明らかにはてダだけ違うのは、何か意味があるのかな(と深読み)。

ちなみに、proposalのまま止まってしまったServices_JSONだとチェックが結構緩いようで、期待通りdecodeしてくれます。