Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第26回PHP勉強会 - CakePHPのHelperを使う

yandoさん。

  • だいぶメジャーになってきた
    • 書籍、gihyo.jp、idea * ideaのCakePHP修行など
    • Ethnaが日本で一番叩かれている」(爆 いや、Googleでの検索の話ですよ。
    • @niftyトピックイットなどのメジャーなサイトでの利用実績
  • 1.2の新機能の紹介
    • 1.1へのバックポートも可能
  • Helperの説明
    • Viewに近い役割
      • Helperを使わなくてもCakePHPは使えるよ
  • チュートリアル(Helperを使わない場合)
    • プレゼンのコードをコピペして実行っ!
  • いろいろなHelperの紹介
    • Htmlヘルパーがデフォルト。かなり高機能。
    • AjaxHelper
      • prototype、sciptaculousが必要
      • 「すくりぷたきゅらす」って発音らしい
  • チュートリアル(Helperを使う場合)
    • 名前は「すいすい検索」w
    • レイアウト等もプロパティで変更可能

なんか今思ったけど、yandoさんの発表って有料セミナー並みじゃね?2〜3時間のハンズオンで5,000円とかでも充分いける気がする。。。

  • 1.1と1.2の違い
    • ページングが付いたのは大きい
  • まとめ
    • 利便性は高い
    • Ajaxについては、枠組みの中であれば、非常に手軽に実装できる
    • テンプレート用の記法はあくまでPHP
  • シメはいつもの謎のおっさんw