Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第25回PHP勉強会 - 懇親会&2次会

第25回PHP勉強会も無事終了。ということで、メインイベントの懇親会。「肉だ!肉!」w
会場は、JR秋葉原駅目の前の焼肉屋「福寿」。幹事のLINDさん、毎度ありがとうございます。折角LittleBSDを候補に挙げてもらったのに、人気なくて残念でしたねw

「マジでPHP勉強会を焼肉屋でやりましょう。プロジェクター持ち込みでw」「でも、発表者は食えないよ」「油散りそうだ」「でも、LLってそういうところあるよね」「5時間ぶっ続けで発表すると、5時間ぶっ続けで飲み続けなきゃいけないなぁw」
いろいろな意見が出ましたが、まあ「PHP勉強会=焼肉」という構図も悪くないかな、と。

シメはクッパ

今回もいろいろな方とお会い/お話しして来ました。総勢16名。ありがとうございました。テーブル4つに散らばっていたのですが、時間が早かった(18:00開始)こともあり、いろいろな話が聞こえてきました。ネタ的には。。。PHPネタ:サービスネタ:その他=3:4:3だったでしょうか。隣のテーブルでは女の子ネタで盛り上がっていたようですw

その後、同じビルの稲田屋で2次会。こちらは9名参加。こちらでも2卓でいろいろな話をしました。楽しかったです :-)

で、毎度のごとく、思い出せる範囲でまとめてダイジェスト(雑感込み)。

  • 「今回メーリングリストでしか告知してないのにあっという間に勉強会埋まりましたけど、皆さんどこから情報仕入れてるんですか?」「eventsのRSSです」「shimookaさんのBlogじゃない?」
  • ネコの首輪に小型カメラ付けて写真を撮らせてた人がいて、それが結構面白かった
    • 下手すると盗撮だねぇ。。。
  • OpenCVでマッチングサービスってどうだろ?ユーザーの趣向を溜めておいて、「こんな人はどう?」みたいなやつ
    • マッチングサービス!合コンですか?
  • バーコード読むコードって、意外と難しい
  • 散財.comすばらしい!売りに出されちゃったけど。。。
  • GoogleMapsでグラフ作ると結構面白い
  • Yahoo!形態素解析サービスを使って、RSS選択みたいなユーザーの趣向似合わせて情報提供するサービスって、何かできそうだな
  • ゆどうふさん撃沈w
  • Cはユニバーサルな言語だ!
    • 「最終的にはそこに行き着くんですよ」
  • ノキアおかしい(いい意味で)
  • 「コカコーラの話をどう技術の話に持って行くか」
  • PHPはもてる。デザイナー多いし
  • 俺達の仕事を抽象化すると「ダブルクリック」
    • 子供にも説明しやすいw
  • phpize」は「ぺちぱいず」と読むことに決めましたw
  • 「You、HPに転職しちゃいなYO!」
  • で、リフレいくら?
    • え〜!それキャバクラと何が違うの?
    • え〜!それデリと何が違うの?それ修業でしょ!交渉あり?