Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

ねこでコメントスパムを防ぐ

haltさんがAuth_Kittenを公開されたようです。一瞬、Twitterのネコに頑張らせるのかと思いましたが。。。


最近のブログをねらったスパムはひどいですね。トラックバックスパムは、自分のサイトのURLを本文に含んでいない場合は受付ないという仕組みで簡単に回避できるのですが、コメントスパムが相手の場合はそうもいかないので別途スパムボットからの投稿をはじく処理が必要だなと思っていた所に秋元さんが子猫認証というエントリを書いていたのでコレダ!と思って実装しました。

Blogに書かれた手順でざっと試してみました(PHP5.2.3)が、いいですよこれ :-)

参照されている秋元さんのエントリ


特に意味のあるわけでもない読みづらいテキストを、投稿のたびに入力させられるのは、利用者にとってあまり楽しい作業とは言えないだろう。サービスがスパムで汚染されるのを防ぐために、仕方なく協力しているというところだ。

であれば、CAPTCHA の入力が、それなりに人間にとって楽しかったり、気晴らしになったりするほうが、そうでないよりはましかもしれない。

にある「CAPTCHAの入力を楽しくする」が実現できてます。
技術的には難しいことはやってないと思いますが、「ユーザーに行動を起こさせるためのモチベーション」って重要だなぁ、と考えさせる「目から鱗」なモジュールです。