Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

簡単にデザインをを変更できるCAPTCHAライブラリ - Cryptographp

ありがちなCAPTCHAライブラリの1つですが、タイトルの通り「簡単にデザインをを変更できる」というところが面白いです。


Cryptographp is a PHP script for generate captchas. Cryptographp limit the robots bombarding spams and automating the forms: spaces members subscriptions, guestbooks, forums...

This script is free et does not use any database. It is compatible with PHP >= 4.3.0

cryptographpにある画像デザインのリンクをクリックすると、設定ファイルのアーカイブをダウンロードすることができますが、アーカイブをcryptディレクトリに展開してやるだけでデザインを変更することができます。
たとえば、デフォルトは

なデザインですが、BlueSkyを適用すると、

な感じになります。
GD拡張モジュールがインストールされていれば、すぐに使えます。別途PEARライブラリも必要ありません。PHP5.2.2で試してみましたが、付属するサンプルもあっさり動作しました。PHP4.3以降でも動作するようです。
難点といえば。。。コメントがフランス語 orz まあ、読めませんが、コードは万国共通なので大丈夫。あと、結構ベタベタなコードで、「これってどうかなぁ」といったコードもあったりするので、好みが分かれるところでしょうか。
。。。よく見ると、なんかタイトルがどっかのサイトみたいだ(^^;