Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

PHPで刺激を求めるには?

もう、id:MugeSoさんが書かれているとおりです。


PHP extensionは開発言語こそC/C++などでありPHPではありません。しかし、一度作ればPHPの一部となりPHP環境そのものに溶け込んでいき、PHPから使うことができるのです。PHPerは新しいextensionを開発したり見つけたりすることでPHPerとしての道*1を歩みながら、知的刺激も得ることができるのではないでしょうか。

先日のエントリのコメントid:MugeSoさんとやりとりしたあと、一服しながら後輩と話をしながら考えてました。以下散文気味で。。。

やはり、PHPって「extensionありき」なんですよ。それも充分にそろっていて、「ほとんど何でもできる」ぐらい。PECLに登録されていないextensionを含めると、相当数あると思います。一介のPHPerとしてPHPを見たときも、extensionは「バージョンが変わると云々」を上回るメリットや可能性があると思っています。先日のPHP勉強会でhaltさんがlibusbのバインドを書いてミサイル飛ばしてましたが、そういったこともできるわけです。
なので、そこが一番面白いと思うし、できれば自分でも何か作ってみたいと思っていて、PEAR::CodeGen_PECLに手を出してみたり*1PHPで拡張しているわけではない(基本的にC/C++)ですが、最終的にPHPと一体になる。最初は大したextensionでなくても、「拡張すること」が実感できます。それが、dankogaiさんが書かれた


プログラマーがプログラムを続けるための一番のご褒美

なんじゃないかと思います。
個人的には、決められた環境(機能用件とか実装内容とか)でプログラミングするのが最近苦痛で、dankogaiさんが書かれたとおり、


PHP「環境」に用意された車輪を使い続ける

という感覚に近いものがあります。どうせPHP使うならもっと面白いことやりたいし、先日のエントリのコメントにも書いてますが、


PHPってSimplateSimframeみたいなある種の「勢い」というか「割り切り」がないと面白くないよなぁ

というのを感じています。今は(というか今後も)そこに注力したいなぁ。

ま、その前にCのスキルを上げなきゃね orz

*1:まだlibuuidのバインド程度ぐらいですが