Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

USJP Pro入れた

使っているCF-R4のキーボードは日本語配列なんですが、普段はHHKBの英語配列を使ってます。まあ、CF-R4側もCTRLとCAPSは入れ替えてますが。
で、今後HHKBをCF-R4に挿して使うことがありそうなので、

  • 配列の切り替えが簡単
    • 当然、OSの再起動は不要
  • 有料でもあまり高価でない

といったポイントで探してみたところ、トリニティーワークスから出ているUSJP Proという英語配列エミュレーションソフトがヨサゲだったので入れてみました。バージョンは2.0.0です。

インストールはUSBキーボードを挿してインストール実行、OS再起動だけです。使い方は基本的にUSBキーボードを挿すだけで自動的に使えるようになります。
最初、レジストリをいじって(Scancode Mapを定義するヤツ)CRTLとCAPSを入れ替えていたため、USB側のCRTLが効かなくてちょっとはまりましたが、レジストリを削除すると問題なく使えます。また、USJP Pro側に本体側のCTRL/CAPSを入れ替える設定があるので、そちらで設定しておけば問題ありません。
ここまで検証して特に問題ないし、価格も2,000円程度なので、速攻で注文しました :-)
今はこんな感じ

で使えてます。
つーか、Let's Noteの英語配列キーボードがあれば、それで済む話なんですが。。。