Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第23回PHP勉強会 - 懇親会&2次会

人数と会場が変更になったんですが、そこは幹事のLINDさんがサクッと対応。すばらしい! :-)

今回もいろいろな方とお会い/お話しして来ました。結城さん@スターゲートネットワーク、塙さん@ディノ、上野さん@早大、松田さん、野間さん@ヒューメイア。ありがとうございました。

ネタ的には、PHPネタ1/4、Perlネタ1/4、ケータイネタ1/4、雑談1/4、な感じでした。懇親会は座敷でテーブルが3つに分かれたので全部そうとは言えませんが。。。
毎度のごとく、思い出せる範囲でダイジェスト(雑感込み)。

  • おお、名刺が半透明だ!
    • 結構格好いいんですよねぇ
  • ケータイ向け開発に特化したフレームワークってないですかねぇ
    • キャリアから公開されている仕様や端末毎のバッドノウハウを組み込んだもの
  • 「マッコリを知らないのは人生の半分を損してますよ。あ、あと半分は焼きそばパンね」
  • これからはMMVC(MVC+M)
  • 「うち、クラス一個もないですよ」
  • 「変数とかテーブル名で、変なローマ字とかローマ字/英語混じりだと辛いですよねぇ」「でも、変に省略しちゃうのってあるじゃないですか」「ksとか」「それ分かんね〜」
  • Perlマインスイーパ世界記録」実演
    • 見ると面白いですよ